ハイブリットワーク

3月に入り、陽気の良い日が続いていますね。

今年も花粉とともに春が近づいてきました!

 

コロナウィルスが世界中に感染拡大してから、今年で3年が経ちます。

緊急事態宣言、蔓延防止等重点措置など様々な対策が現在もなされるなかで、

社内の働き方もずいぶんと様変わりしました。

 

以前は出社して社員同士ともに働くことが当たり前でしたが、

コロナ以降は、社内が密にならないように

「出社する日」と「テレワークする日」と

バランスを取りながら働くスタイルに変わっていきました。

 

テレワークを始めた当初は

「複合機がなくて不便」

「自宅で仕事は落ち着かない」など

働く環境が変わったことによる不平不満の声が少なからずありました。

 

しかし、テレワークを継続してみると

「声をかけられることがないので、集中して作業ができる」

「通勤時間がなくなるので、プライベートの時間を長く持てる」など

実際に体験したことでテレワークの良いところに気づくことが出来ました。

 

プラスの面がたくさんある一方で、

チームメンバーの仕事の進捗や困っていることなどが把握しづらくなり、

コミュニケーション力の低下が課題となりました。

そのため、テレワーク導入以降はLINE WORKS、WEB会議システムなどの

連絡ツールを活用しながら、社員同士のコミュニケーションを図っています。

 

今後も感染者数や世の中の動きに合わせて、

試行錯誤しながら取り組んでいきたいと思います。

 

1日でも早く平和な世界が訪れることを願っています。

 

 

【M】