124年ぶりの節分


みなさんもご存知のとおり、本日は124年ぶりの2月2日の節分。

その昔では立春が新年の始まりでした。

立春の前日が節分であり大晦日だったそうです。

今日は大晦日でもありますね。


季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、

それを追い払う儀式の豆まき。

厄を払い新年の幸せを願う行事であります。


本来ならば今年こそ日本中いや世界中の

コロナを追い払いたい気持ちで盛大に豆まきをしたいところですが、

各地の豆まき大会も中止になっています。

 

コロナの影響がいろいろなところに出ている毎日ですが、

自宅で家族と願いを込めて豆まきしたいと思います!

普通の生活がとても尊いと身に染みる日々、早く日常が戻りますように!

鬼は外!福は内!コロナに負けるな!